2013年3月4日月曜日

大神

大神が発売されてはや7年

月日が流れるのは早いですね(*‘ω‘ *)

こんにちわ、くらんです。



今回はPSO2から離れて大神というゲームのお話をしようと思います(´∀`*)

SS撮ったりとかする機能がPS3にあればいいのですが。
残念なことに無いのでSSは無しでいきますね(;・∀・)

大神は2006年に発売されたゲームで、当時CAPCOMの子会社であった。
クローバースタジオ
という会社で制作された第二作目の作品ですね。

この会社。
2004年に設立し、2007年に解散するという非常に早い寿命ではありましたが、この短いあいだに出したゲームは全て名作として世に送り出されてるんですよね(*‘ω‘ *)
全部売れ行きが伸びなかったのだけど (ノ∀`)


ビューティフルジョーゴッドハンドなど、遊んだ方もいるんじゃないかな?


はてとて、大神ですが、当時はネイチャーアドベンチャーというよくわからないジャンルで売られていたのですよね。

実際、そう聞いてどんなゲームかわからないですよね。
アクションアドベンチャーです。
Wiiにリメイクされてからジャンルが変わったからわかりやすくなったね グッ!d(´∀`*)

当時は、このジャンルと広告、宣伝の少なさから売上が伸びなかったのですよね。

それが、どんどんネットを中心に噂が広がっていき、ついには
ディレクター『神谷英樹』さんの最高傑作と言われるまでに…

『神谷英樹』さんといえば代表作に
ビューティフルジョー
デビルメイクライ
ベヨネッタ

などが、ありますね(´∀`*)

特にデビルメイクライ、ベヨネッタは有名ですよね。

やったことがある方は少なからずいると思います。

僕には難易度が高くてやり込めなかったケド、全部面白いですよー。



さてとて、脱線は僕のブログの真骨頂ですねw

大神は基本的に王道なお話です。

天照大神のアマテラスを操作して神話の時代の日本をかけめぐり
いろんな人と出会って、いろんな悩み、問題を解決して…それの繰り返しです。

ゆっくり神様は世界を巡るのです。

昔のお話、ということでそれを表現するために様々な手法が施されています。

特に、その特徴的な描写がありますね。

なんと、水墨画で描かれたような独特で美しいグラフィックで
濃い色を使っていないため、目にも優しい。

大神の世界観をあらわすのにはこの上ない手法ですね(ノ∀`)

こればっかりは見てもらわないと話になりませんが…。

プレイ動画などもそこそこ上がってきてますので、気になった方はどうぞ(*‘ω‘ *)

キャラクターも、ユニークでコミカル。
味方から敵まで可愛らしいのです(´∀`*)

極悪な妖怪でも、どこか憎めないところがあったり・・・。
実際は酷いことしてる妖怪がほとんどなんだけど、どこか動きがかわいいのです。

BGMなども和風で、どれも素晴らしいBGMばかりです(´∀`*)

神州平原、妖怪退治、Reset、太陽は昇るがお気に入りヽ(*´∀`)ノ
聞いてみたい方はこちらにどうぞ(ノ∀`)
      ↓ ↓ ↓
大神音楽祭完全版-ニコニコ動画



大神を代表するシステムとして
筆しらべが、ありますね。

他のゲームで言うところの必殺技? みたいなものです。

アマテラスが水墨画のような世界に、墨の筆で絵を書き足すことによって世界に不思議な変化をもたらします。

枯れ木に花を咲かせたり
壊れたものを直したり
枯れた湖に水を沸かせたり

その力で様々な人を幸せにして、妖怪と戦い、謎を解くのです(*‘ω‘ *)

この特徴的なシステムは今ある作品の中でも珍しいですよね(ノ∀`)

しかも、この技、すっごく美しいのです。

特に、この筆しらべを用いて行う 大神降ろし はグラフィックが進んだ今でも尚
 一見の価値有りとまで言われる物です。

特に神州平原のはBGMも相まって、ものすごく綺麗なグラフィックになってます。

妖怪たちによって穢されていた大地が
アマテラスの呼び声によって息を吹き返し、穢れを吹き飛ばす・・・。

美しいのですよー(゚∇^*)

大神降ろし 全部入り-ニコニコ動画
    ↑ ↑ ↑
ネタバレになるかもなので、どうせならプレイして欲しいけど(ノ∀`)
リアル多忙な方が多いので 大神降ろし抜粋の動画を・・・(*‘ω‘ *)



大神は泣けるゲームとしても有名ですね。

特に、最後のラスボス戦は涙なしでは見れない凄く感動的な演出があるのです。

ホントに、辛くて悲しい展開になるのです。
でもでも、『』って漢字にですよ

筆しらべ一閃(横に一本線を描く技)を入れるだけでですね。
』になるのです。*:.。☆..。.(´∀`人)


今までアマテラスがしてきたこと一つ一つのが、無駄にならずに実をつけた瞬間。

頑張れば、願いは叶うっていうことを 伝えてくれました(ノ∀`)

ラスボス戦ではアマテラスが大幅に強化されて
BGMもラスボスのBGMからアマテラスのテーマ『太陽は昇る』に代わり
負ける気が全くしないのです (ノ∀`)
筆しらべ一回でラスボスが身動きひとつ取れなくなるくらいですからねぇ(;・∀・)

でもでも、最大のバグがここで起こります。

事前のイベントで涙腺が緩んでしまって、画面が見えないのです(´;ω;`)ブワッ

そのくらい、大神のEDは素晴らしいのですよ(゚∇^*)


( ´ー`)フゥー...
…書きたい事は書きましたじぇ (*´ω`*)

ほんとに、いいゲームです。
犬が好きな方はもちろん。
可愛いものが好きな方。
泣ける作品を探している方はぜひぜひ、一度やってみてください。

最後に、個人的な名言をひとつ

ひとつの道を極めようとすれば
必ず失敗と成功を問われる
しかし・・・その道を歩むことにこそ
掛け替えのない価値があるのだ。


いい言葉ですね(ノ∀`)
結果はどうあれ、その道を歩むことにこそ、意味がある。
いきなり手に入れた結果に、意味なんてないですし。
人生は山あって谷あって、乗り越えていくのが楽しいのです。(*‘ω‘ *)

僕も、もっとがんばらないとね (*´ω`*)

それでは、くらんのまにまにしてないブログ第…何回だっけ? (;´∀`)
しゅーりょーw




週一! SS晒しのコーナー!

○○パタパタポンポン□□



このコーナーでは、さりげなく撮っていたSSを一枚公開していきます。
上で全く晒してないので見ていってくださいな(ノ∀`)


くらん、お雛さまモデル
わかってます。
どうみてもお雛さまじゃなくて織姫さまですよねw
昨日だけ、この格好で過ごしました。
昨日はひな祭りだったんだよーヽ(*´∀`)ノ
もうそんな歳じゃないってさー…ヽ(´Д`;)ノ
でも、ちゃんと、桃カステラ食べたのです( ー`дー´)キリッ




ブログ執筆用BGM
平原綾香
Reset

Reset ←ニコニコ動画にあったので


大神のためだけに平原綾香さんが書き下ろしたという曲ですね(´∀`*)
実際のED曲であり、アレンジされてBGMとして挿入歌にもなっています。
すごくいい曲だよー(ノ∀`)


2 件のコメント:

  1. 熱く語れる作品に出会えた事に感謝ですね

    返信削除
    返信
    1. あい(ノ∀`)
      ここまで、好きなゲームはほかにないと言い切れるくらい大好きな作品ですじぇ(*´ω`*)

      クローバースタジオさんに感謝カンゲキです(`・ω・´)ゞ

      削除